2009年 04月 20日

つづいてしわについて

気になるのは「しみ」だけではありせんよね。

そうです!『しわ』も女性にとってとっても気になりますよね。
年をとれば仕方がないのですが
それでもできたら無いほうがいいし、少ないほうがいいですよね。

『しわ』とはそもそもどうやってできるのでしょう。

加齢により肌から水分やコラーゲンが減り、肌のたるみ
皮膚がおれた状態で元に戻らなくなり恒常的になったものだそうです。

一言に『しわ』と言っても種類あるようです。
○表皮性のしわ・・・新陳代謝の低下と角質層の水分の減少でおこる浅いしわ・小じわ
○真皮性のしわ・・・真皮の中のはりを保つコラーゲンや酸性ムコ多糖質の減少で弾力がなくなった深いしわ

では、『しわ』をつくらないよにするにはどうしたらいいのでしょう
まずは、乾燥は大敵です。
肌に水分を補給しましょう。
特に冷暖房の部屋などにいるときは充分に気をつけましょう。

そして睡眠
新陳代謝を促す成長ホルモンが分泌されるのは睡眠しているときだけだそうです。
特に午後10時~午前2時の時間帯が一番多く分泌されるそうです。
また、睡眠時間はできたら6時間以上がいいようです。

づづいて食事
バランスのよい食事が大事です。
暴飲暴食・油分の取りすぎは禁物です。
ビタミンC・E・B群・Aを意識して摂りましょう。

しみ同様『しわ』も日常の食事がとても大事なようです。

美肌・健康のため栄養バランスを考えた食事をしていきましょう。

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by kobedate | 2009-04-20 11:21


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